2015年09月

奥平温泉遊神館 料金改定のお知らせ

たくみの里からお車で5分の日帰り温泉 遊神館

10月より料金が改訂となります。

改訂の内容は →こちら 

水月夜 平成27年産新米 販売開始 

みなかみ町のブランド米 水月夜 平成27年産新米

道の駅たくみの里 農産物直売所と香りの家では9/25より店頭での販売を開始 となります。

eshopでのご注文は発送のご予約を承り順次発送となります。
即日発送ができない場合もございますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

今年の水月夜も素晴らしい出来栄えです。
全ての水月夜が食味値86以上ですが、食味値100の満点となる米も収穫されています。



m_giftm

 

映画暗殺教室卒業編 キャスト決定

現在も週刊ジャンプに掲載中の暗殺教室
原作も3学期に入り展開が盛り上がっています。

3月に公開された実写映画の続編撮影が決定!

卒業編では死神役に二宮和也さん、雪村あぐり役に桐谷美玲さん が新キャストととして発表されました。
山田くん・知英さん地獄先生ぬ~べ~のキャストみたいで楽しみです。

 

中野区伝統工芸展inたくみの里

平成24年 9月13日にみなかみ町との友好都市となった中野区との地域間交流イベント

中野区伝統工芸展inたくみの里【伝統工芸品の実演と展示】が開催されます。

みなかみ町の観光スポットでもあるたくみの里に中野区で活躍する作家の方々をお招きし、伝統工芸品の源氏と実演が行われます。

期間:平成27年9月26・27日 午前10時~午後3時

会場:たくみの里 (香りの家 ・ 体験予約センター会議室 ・ 木織の家2階)

詳しい情報は →こちら


nakano001

9/25 たくみの里豊楽館において、たくみの里のNPO法人たくみ会の方々と交流会が開かれました。
明日からの伝統工芸展に向けて親睦を深めました。



 

じゃらんnetに豊楽館そば打ち体験掲載中

道の駅たくみの里豊楽館のそば打ち体験をじゃらんnetを遊び体験予約に掲載中です。

豊楽館そば打ち体験のご予約は →こちらから 

photo01_2

じゃらんnetのご紹介は →こちらから 

お米番付受賞者 利根川源流の名手 本多さんが紹介されています

「お米番付」では、従来のお米のコンテストにある食味計による「ふるい」にかけた審査は行わず、日本米穀小売商業組合連合会(日米連)に認定された八代目儀兵衛のお米マイスター20名が立ち上げた「日本お米向上委員会」が、「7つの審査基準」に則り審査します。

 「お米番付」では、特定の産地や銘柄にこだわらず、実際に食してお米を「目利き」し、五感で味わう官能テストによって人の感じる「甘いお米」を探します。

第2回となるお米番付2014では入選米全8種に水月夜生産組合の本多義光さんのコシヒカリが選ばれました。

みなかみ町のブランド米水月夜は、「お米番付」や「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」のように実食(官能テスト)で選ばれるコンテストだけでなく、「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」や「お米日本一コンテストinしずおか」のように食味計や味度計・穀粒判別器で計測を行うコンクールのいずれも毎年入賞し、高い評価を得ています。
9月は稲刈りも始まり、待望の新米発売まであと暫くお待ちください。

お米番付の紹介サイトは →こちら

 

収穫までもう少し 特別栽培米 水月夜

みなかみ町のブランド米水月夜
特別栽培米も順調に育ち間もなく収穫を迎えようとしています。

農薬と化学肥料を半減し、栽培された特別栽培米
安心安全で美味しい水月夜にご期待ください。

aramaki

水月夜のご紹介サイトは →こちら
 
ギャラリー
  • ユネスコエコパーク登録記念 電動アシスト自転車
  • ユネスコエコパーク登録記念 電動アシスト自転車
  • 上毛新聞 週刊風っ子に掲載されました
  • みなかみ ホタル観賞の夕べ2017
  • みなかみ ホタル観賞の夕べ2017
  • みなかみ ホタル観賞の夕べ2017