2015年11月

4年連続金賞 特別優秀賞4点 米・食味分析鑑定コンクール入賞

みなかみの極上米「水月夜」

 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会は
5000点以上の米が出品される国内最大で最も審査の厳しいコンクールです。

今回で水月夜は 4年連続の金賞受賞となります。
金賞を受賞した総合部門では4名の生産者が特別優秀賞を受賞しました。

更に栽培部門 認定農業者部門でも特別栽培米の生産者が特別優秀賞を受賞しました。

1点ノミネートされるだけでも非常にレベルが高いこのコンクールに5名もの生産者がノミネートされることは水月夜生産組合の生産者の方々が米作りの達人であることの証です。

自ら美味しいお米を栽培する傍ら、組合の方々はみなかみ町内や近郊の小学校や高等学校の米栽培をご指導いただいています。
コンクールには毎年みなかみ町内の小学校が連続入選を果たしています。
さらに今回のコンクールでは、先日そば打ち選手権で全国優勝した利根実業高校もお米甲子園で特別優秀賞を受賞しました。。

おいしいお米つくりを支える生産者の方々が栽培した「水月夜」を是非一度ご賞味ください。

第17回米・食味鑑定分析コンクール国際大会の詳細は →こちら

 

お米日本一コンテスト 金賞受賞

お米の消費量が日本一を誇る静岡県!
ご存じない方も多いのではないでしょうか?

11/28に静岡県沼津市で行われた第12回お米日本一コンテストinしずおかの最終審査。
上位75名の通過者に水月夜生産組合の生産者が4名入選しています。

その中から2名が金賞を受賞しました。

第12回お米日本一コンテストinしずおかのホームページは →こちら





 

お米番付 2連覇の快挙 極上米水月夜

昨年のお米番付2014で見事 入選した水月夜が
今年も連続入賞の快挙です。

日米連認定のお米マイスターが食味計ではなく
実食による審査のみで選ぶコンテストです。

京都と銀座のお米料亭では五ツ星お米マイスターの八代目儀兵衛が
老舗の米屋の才覚を活かし、毎年自ら全国のお米を厳選吟味しており、
その年の甘みのある最高のお米を提供しています。

入選したお米は国内航空会社ファーストクラスでも提供される極上米

厳しい審査を通過したお米8選に2年連続で入選するということは
生産者が丹精込めて栽培したお米が素晴らしい証です。
 
お米番付2015の詳細は →こちら 
 
お米番付入賞者の入賞米提供期間の詳細は →こちら 

水月夜 特別栽培米 発売です!

今春作付された特別栽培米は生産者の皆さんに手塩にかけて栽培していただきました。

その結果、見事 食味値 86以上の水月夜として販売することができることとなりました。

農薬と化学肥料の使用量を県が指定する基準の5割以下で栽培した安心・安全なお米です。 
水月夜の基準となる 食味値はもちろん86以上!

安心・安全で美味しい!

極上米の中の至高ともいえるお米になりました。

道の駅たくみの里豊楽館にて販売中です。 

水月夜 特別栽培米 2kg 2,000円 

 

冬期営業時間になりました

紅葉も終盤を迎え、見ごろとなっております。

日が暮れる時間も早くなり5時にはあたりが暗くなってまいりました。
たくみの里も11月より冬期営業時間となりました。

3月中旬までの営業時間は、9:00~16:00です。


ギャラリー
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 豊楽館・福寿茶屋でひと休み
  • 豊楽館・福寿茶屋でひと休み