みなかみ町の谷川岳を中心とする自然を活用した地域振興及び観光振興を推進するべくエコツーリズムに取り組んでおり、平成24年6月24日に谷川岳エコツーリズム推進全体構想がエコツーリズム推進法第6条の規定に基づく国の認定を受けています。
車両乗り入れを禁止した地域に環境に配慮した電気バスを運行し、バス内では協議会の登録ガイドがネイチャーガイダンスを行うなど、保全と活用を両立した取組や、町内の宿泊者に対する協議会のエコツアー参加料の割引など、地域一体となった観光振興の取組を実施しています。

谷川岳はたくみの里とともに「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(フランス語版改定第2版)」に掲載されています。谷川岳は「興味深い」を意味する一ツ星をいただきました。

たくみの里の熊野神社裏にも谷川岳ビューポイントがあります。

tani8_01

tani8_02

熊野神社に向かって左側にある細い道を入っていくとビューポイントがあります。
tani8_03

その他のビューポイントのご案内は →こちら

エコツーリズム大賞
は、環境省と特定非営利活動法人日本エコツーリズム協会の共催により実施されています。
エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、優れた取組を表彰し、広く紹介するもので、全国のエコツーリズムに関する活動の質的・量的向上及び情報交換等による関係者の連帯感の醸成を図ることを目的とした表彰制度です。
 
谷川岳エコツーリズム推進協議会のサイトは→こちら
環境省のサイトは→こちら