今年はその中でも最上位のお米として審査される
国際総合部門45点にノミネートされ
特別優秀賞を受賞しました!

本多正典さんはこの厳しい基準のコンクールで
過去に2回も金賞を受賞している名人です。

5500点を超えるお米が出品される
米・食味分析鑑定コンクールは
国内最大で最も審査の厳しいコンクールです。

ノミネートされたお米はコンクール当日に
実食の審査が行われ、11月27日に岐阜県高山市にて
授賞式が行われます。

水月夜は第17回大会で、金賞に加え、国際総合部門4名の生産者が特別優秀賞を受賞しました。
更に栽培部門 認定農業者部門でも特別栽培米の生産者が特別優秀賞を受賞しました。

そば打ち選手権でも連続で全国優勝・準優勝し、昨年もお米甲子園で特別優秀賞を受賞した利根実業高校がプロデュースする「戦国米セット」の販売に水月夜もラインナップに参加するなど地域の子供たちと連携したブランドの推進に取り組んでいます。

利根実業高校も高校生部門であるお米甲子園に連続で入賞しており、
今年もノミネートされています。

おいしいお米つくりを支える生産者の方々が栽培した「水月夜」を是非一度ご賞味ください。
町内道の駅 ・ たくみの里eshopにて限定販売中!

ふるさと納税の返礼品として、やまや明太子とのコラボレーション!
 ブランド米水月夜の食べきりサイズ2合×2袋と
 辛子明太子のセットの提供中です!
みなかみ町のふるさと納税サイトは こちら
 ふるさとチョイスのサイトは   こちら
米&明太セット画像-合成-2


第20回米・食味鑑定分析コンクール国際大会の詳細は →こちら