みなかみ町

ユネスコエコパーク登録記念特別給食

2017年6月 水月夜が栽培されているみなかみ町がユネスコエコパークに登録されました。
豊かな自然を保護しつつ共生するみなかみ町の取り組みが評価され今回の登録となりました。
 詳しい情報は →こちら

これを記念し、7月13日にみなかみ町内の小・中学校とこども園で100%みなかみの食材を使った特別給食が提供されました。

 ・六穀物豚のやわらかヒレカツ
 ・野菜畑のトマトサラダ
 ・新じゃがとまいたけのみそ汁
 ・ブルーベリー
 ・たくみの里のむヨーグルト
 ・ドールランドみなかみのミルクジェラート
主食となるご飯はもちろん「水月夜」です。
IMG_2414

4回目となるまるごとみなかみいただきます!「みなかみ町の恵みを楽しもう!」と題して
みなかみ町には美味しい食材が豊富にあることを子どもたちに実感してもらうメニューとなっています。
 メニューの詳しい内容は →こちら

日頃からみなかみ町の学校給食では、みなかみ町産のお米が提供されていますが、
特別メニューでは、食味値86以上の極上米「水月夜」を堪能してもらっています。
IMG_2432
みなかみ町立月夜野中学校の様子です。

ユネスコエコパーク登録記念 電動アシスト自転車

広いたくみの里の散策にとっても便利なレンタサイクル

ユネスコエコパークの登録を記念して
新しい電動アシスト自転車のレンタルを開始しました!
 ユネスコエコパークに関する詳しい情報は →こちら

合計18台のうち、9台は電動アシストでご希望の多かったチャイルドシート付です♪

お客様により多くご利用いただけるように6月24日(土)から料金を変更いたしました。
 普通自転車 500円/台
 電動アシスト自転車 800円/台
  ☆チャイルドシート付も同料金です♪
 開店時間から16:30(冬期は15:30)まで1日ご利用いただけます。
 貸出の受付は、道の駅たくみの里豊楽館 農産物直売所です。

  チャイルドシート付の電動アシスト自転車を9台
レンタサイクル1

  一人乗りの電動アシスト自転車を9台
レンタサイクル2


上毛新聞 週刊風っ子に掲載されました

群馬県の地方紙 上毛新聞が子供向けに毎週日曜日に発行している「週刊 風っ子」。
6月25日(日)の紙面でみなかみブランド米水月夜が紹介されています。

みなかみ町を含む群馬県最北の利根沼田地域では、小学校の総合的な学習時間を利用して稲作を行っています。

みなかみ町でも、町立古馬牧小学校・桃野小学校では稲作体験を実施し米・食味分析鑑定コンクールに入賞し、優秀な成績を収めています。

今週の風っ子で紹介されている利根実業高校も小学校同様、米・食味分析鑑定コンクールのお米甲子園で入賞し、今年も優勝が期待されます。
以前のブログでもご紹介したように水月夜生産組合の皆さんが実習のお手伝いをさせていただいています。

戦国米のPRには、組合長の本多さんと櫻井さんも参加させていただきました。

IMG_2310

  写真は、今年の4月に播種作業後の記念撮影

みなかみ ホタル観賞の夕べ2017(終了しました)

今年もみなかみ町内の2地域でホタル観賞の夕べが開催されます。
みなかみ町では、町内各所で例年6月中旬から7月中旬にかけて、ホタルを見ることができます。
《月夜野地区》
★日時:2017年6月24日(土)13:00~20:00
★場所:月夜野 矢瀬親水公園(上毛高原駅から徒歩約10分)

上越新幹線・上毛高原駅西側にある「月夜野ホタルの里遊歩道」では、6月中旬にゲンジボタルの乱舞が始まり、6月下旬にはヘイケホタルの同時乱舞が見られる、全国でも珍しい場所です。
 多い日には約800匹の同時乱舞も観測されることがあり、まさに夢のような光景です。

 (昭和58年から保護の取り組みが始まり、ホタルの餌となるカワニナを増やすことから始めて、その結果、自然発生するホタルが増えてきました。)

2017年は6/10(土)~7/9(日)20:00~21:00まで、地元のボランティア「月夜野ホタルを守る会」の皆様によりコースの各所でのご案内が行われます。

tk_hotaru01

tk_hotaru02


《新治地区たくみの里》
★日時:2017年7月1日(土)
禅茶会  16:30~18:30
ソプラノの夕べ 18:30~19:30
★場所:たくみの里 泰寧寺

t_hotaru01

t_hotaru02

ホタルは時間に正確です。20時頃になると飛び始めて、21時頃にだんだん落ち着きます。
 蒸し暑い夜で月の灯りがない夜に比較的多く乱舞するようです。カメラのフラッシュや懐中電灯の明かりは厳禁です。

遊神館のしだれ桜

2017遊神館1

たくみの里は桜のシーズンが終わり4月最後の日曜日
綺麗な五月晴れです。
170430

たくみの里の桜を見逃した方には
日帰り温泉施設の奥平温泉 遊神館のしだれ桜は今が見ごろです。

2017遊神館2


たくみの里一之宮地蔵尊

たくみの里の桜もようやく
今週末はいよいよ見ごろを迎えそうです。
4月21日の一之宮地蔵尊の桜はこんな感じです。
IMG_0985


4月18日はつぼみがほころび始めたたころでしたが
あっという間に見ごろを迎えました。
IMG_2280

不安定なお天気が多く風も吹いています。
少しでも長くお花見ができるお天気が続くといいですね(^O^)

 

第3回なかのさと・まち伝統工芸展【終了しました】

みなかみ町の友好都市 中野区との地域交流イベント が開催されます。
 
つるし雛開催期間中の
3月18日(土)と19日(日)の2日間にわたり開催されます。

今回の会場は
道の駅たくみの里の特設ブースです。
昨年までレンタサイクル置き場となっていたスペースの
ウサギたちのお隣に転じされます。

手描友禅・佐賀錦・和人形・竹細工・陶芸の実演・展示・販売が行われます。

詳しい情報は →こちら 

Minakami-Town Wi-Fiサービス開始

みなかみ町にお越しのお客様にご利用いただくため
2012年より、みなかみハピネス・光Wi-Fiのサービスを提供させていただいてまいりました。

2月より更に便利に多くのお客様にご利用いただく新たなサービスの提供を開始しました。

Minakami-TownWi-Fiは、接続可能なエリアでブラウザを起動し、
メールアドレスを登録するだけで1回60分、簡単にご利用いただくことができます。

2017年2月現在、道の駅たくみの里豊楽館周辺でご利用いただけるサービスです。
たくみの里全体、更に町内の観光地でご利用いただけるよう 随時エリア拡大予定です。
logo

スマホ向けのアプリではSNSアカウントで登録することも可能です。

全国のFreeWi-Fi スポットの検索と
接続が簡単なアプリのダウンロードや
接続のご案内はこちら
 →Japan Connected-free Wifi
 

第7回たくみの里「つるし雛・ひなめぐり」イベント【終了しました】

たくみの里の恒例イベントとなった【つるし雛・ひなめぐり】 
皆様のお越しをお待ちしております。

2017kaori

期 間 : 2017年3月1日(水)~4月2日(日)
時 間 :
 3月1日(水)~3月17日(金)
  9:00~16:00
 3月18日(土)~4月2日(日)
  9:00~17:00
hina2017

 詳細のチラシは →こちら

ひな祭りステンドグラス体験
 会場 体験予約センター 会議室
 日時 2月25日(土)【終了しました】 
  第1部10:00~12:30
  第2部13:30~15:00
 体験料 お一人様¥3,500_(要予約)

須川の里雛飾り
 会場 泰寧寺
 日時 3月1日(水)~4月2日(日)
    9:00~16:00

中野区伝統工芸展
 会場 豊楽館・特設会場
 日時 3月18日(土)~19日(日)
    10:00~15:00

絵手紙無料体験
 会場 体験予約センター
 日時 3月18日(土)
    13:00~15:30

雛の茶会
 会場 泰寧寺・龍光庵
 日時 3月26日(日)
    10:00~15:00
 お茶代 お一人様¥500_

お問い合わせは
 たくみの里体験予約センター へ TEL 0278-20-6111
 

第12回エコツーリズム大賞受賞! 【谷川岳エコツーリズム推進協議会】

みなかみ町の谷川岳を中心とする自然を活用した地域振興及び観光振興を推進するべくエコツーリズムに取り組んでおり、平成24年6月24日に谷川岳エコツーリズム推進全体構想がエコツーリズム推進法第6条の規定に基づく国の認定を受けています。
車両乗り入れを禁止した地域に環境に配慮した電気バスを運行し、バス内では協議会の登録ガイドがネイチャーガイダンスを行うなど、保全と活用を両立した取組や、町内の宿泊者に対する協議会のエコツアー参加料の割引など、地域一体となった観光振興の取組を実施しています。

谷川岳はたくみの里とともに「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(フランス語版改定第2版)」に掲載されています。谷川岳は「興味深い」を意味する一ツ星をいただきました。

たくみの里の熊野神社裏にも谷川岳ビューポイントがあります。

tani8_01

tani8_02

熊野神社に向かって左側にある細い道を入っていくとビューポイントがあります。
tani8_03

その他のビューポイントのご案内は →こちら

エコツーリズム大賞
は、環境省と特定非営利活動法人日本エコツーリズム協会の共催により実施されています。
エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、優れた取組を表彰し、広く紹介するもので、全国のエコツーリズムに関する活動の質的・量的向上及び情報交換等による関係者の連帯感の醸成を図ることを目的とした表彰制度です。
 
谷川岳エコツーリズム推進協議会のサイトは→こちら
環境省のサイトは→こちら 
ギャラリー
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 向日葵畑とカン太くん
  • 豊楽館・福寿茶屋でひと休み
  • 豊楽館・福寿茶屋でひと休み